1. はじめに(車の”アフターケア”ってなに?)
これまでのブログでは、車を購入するときの話を中心にしてきました。
今回は、中古車を買った後にどうすれば良いのか?
中古車と長く付き合っていくための”秘訣”について、アフターケアの観点から触れていきたいと思います!
お車の”アフターケア”と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?
・2年に1回の車検
・定期的なオイル交換
・タイヤの空気圧の点検
おそらくみなさまがイメージする”アフターケア”は、大体合っているかなと思います。
ですが、「お車を買ったことがない」「新車をこれまで乗ってきた」、など経験によって、若干認識が異なることはあると思います。
特に、中古車に乗る場合は、新車よりも”アフターケア”は重要ですので、ぜひ、理解を深めてほしいと思います。
2. 中古車におけるアフターケアの重要性
中古車のアフターケアは、所有者にとって非常に重要です。
その理由は、
中古車は新車と比べて年式や走行距離による劣化が進んでいる場合があり、適切なメンテナンスやケアが行われていないとトラブルが生じる可能性が高まる
からです。
こちらをもう少し分解して説明すると以下のとおりとなります。
① 安全性と信頼性の確保
適切なアフターケアは、車両の安全性と信頼性を確保するために重要です。
定期的な点検やメンテナンスを行うことで、潜在的な問題や故障を早期に発見し、修正することが可能となり、 車(車両)の安全性を維持することができます。
これにより、所有者は安心して車を運転できるようになります。
② 車両の寿命を延ばす
適切なアフターケアは、車両の寿命を延ばすために不可欠です。
定期的な点検やメンテナンスを行うことで、部品やシステムの劣化や摩耗を抑制し、車両を良好な状態に保つことができます。
これにより、車両の価値を維持し、長期間にわたって快適に使用することが可能となります。
③ 燃費の改善
適切なアフターケアは、燃費の改善にも貢献します。
エンジンや燃料系統のメンテナンスや、タイヤの適切な空気圧管理などは、燃費を向上させ、燃料の節約につながります。
これにより、所有者は燃料費(ガソリン代)を抑えることができます。
購入したお車を、長く、そして安心・安全に乗ることは、素敵なカーライフの第一歩だと考えています。
こうした「中古車の特徴」を”理解する”/”しない”、で大きな差が出てきます。
それほど難しいことではないと思うので、これらの注意点について「気にかける」ことが、とても大切だと考えます。
3. 具体的なアフターケアの方法
では、次に具体的なアフターケアの方法について、ご紹介したいと思います!
① 定期点検とメンテナンス
車両の状態をチェックし、必要に応じてメンテナンスを行います。
①-1 オイル交換
・エンジンオイルを定期的に交換することで、エンジンの内部部品を潤滑にし、燃費やエンジン性能を維持します。
・オイルフィルターも同時に交換することで、汚れや異物を除去し、エンジンの寿命を延ばします。
※エンジンオイルとは
エンジンの性能を最大限に引き出し、長期的に良い状態を維持するための潤滑油です。
各パーツの保護や性能を引き出す効果があり、汚れの清浄や気密性を確保するといった役割を担っています。
①-2 ブレーキパッドの点検
・ブレーキパッドの厚みや磨耗具合を点検し、必要に応じて交換します。
・ブレーキローターの状態も点検し、摩耗や歪みがあれば修理または交換します。
※ブレーキパッドとは
車の制動(ブレーキ)に欠かせない部品で、摩擦によってタイヤの回転を減速させる役割を担っています。
つまりブレーキパッドがなければ、ブレーキを踏み込んでも車は減速できません。
①-3 タイヤの点検とローテーション(位置交換)
・タイヤの摩耗状況や空気圧を点検し、必要に応じてタイヤの交換や空気圧の調整を行います。
・タイヤのローテーション(位置交換)を定期的に行い、タイヤの摩耗を均等にすることで、タイヤの寿命を延ばすことができます。
※ローテーション(位置交換)とは
ローテーションとは、今履いている4本のタイヤの装着位置を入れ替えることです。
そのままの位置で使い続けていると、前輪と後輪とで減るスピードに差が出たり、左右で偏りが生まれてしまうことがあるため定期的な交換を実施します。
①-4 エアフィルターの交換
・エンジンのエアフィルターを定期的に点検し、汚れや詰まりを確認します。
・エアフィルターが汚れるとエンジンの性能が低下し、燃費や加速性能が悪化する可能性があるため、定期的な交換はとても重要です。
※エアフィルターとは
空気をきれいにしてクリーンな空気をエンジンに供給するために付いている部品です。
エンジン内にゴミや砂などが入らないよう、空気をきれいにしてクリーンな空気をエンジンに供給するのがエアフィルターの役割です。
①-5 冷却液の交換
・エンジンの冷却液を定期的に交換し、エンジンを過熱から保護します。
・冷却液には防錆効果もあるため、定期的な交換でエンジン内部の部品の劣化を防ぐことができます。
※冷却液とは
車のエンジンを冷却するための液体です。エンジンが稼働し続けると「オーバーヒート」といって、発生した熱により故障してしまうことがあります。
そこで、冷却液が循環することでエンジンのオーバーヒートを防ぎます。
①-6 ベルト類の点検と交換
・ファンベルトやタイミングベルトなどのベルト類を定期的に点検し、摩耗や劣化がないかを確認します。
・必要に応じてベルトの交換を行い、エンジンの正確な動作を確保します。
※ファンベルトとは
ファンベルトとは、エンジンの動力を各機構に伝えるゴム製のベルトのことです。
ファンベルトが切れると、車にさまざまなトラブル(オーバーヒートが起きる、発電できなくなるなど) が起き、安全な走行が難しくなります。
② 清掃と保管
車内外の清掃やワックス掛けなどの車の美容メンテナンスを行い、車両を綺麗に保つことも、大切なアフターケアの一つです。
車の種類や使用環境にもよりますが日々の汚れを落とすだけでなく、劣化を防ぐために屋内駐車場の利用や車のカバーを使用して車両を保管することをおすすめしています。
青空駐車の場合はせめて月に1度でも雨が降ったら洗車をするというのを覚えておいていただければ大丈夫です。
③ 部品の交換
消耗品や劣化した部品の交換を定期的に行い、車両のパフォーマンスや安全性を維持します。
④ 走行データの記録
走行距離や燃費、メンテナンス履歴などのデータを記録し管理することで、車両の状態を把握しやすくし、適切なメンテナンスを計画します。
策定したメンテナンス計画をもとに、定期的に車両の状態を確認することで、効率的な車両メンテナンスを実現します。
⑤ 故障時の迅速な対応
何か問題が発生した場合は、迅速に対応し、修理や交換を行います。
早期の対応がトラブルの拡大を防ぎ、車両の安全性を確保することに繋がります。
故障を未然に防ぐことが「アフターケアの大きな役割」ですが、故障時に迅速に対応することも必要なアフターケアの要素であると考えています。
4. RaysGarageのアフターケア(に対する思い)
ここまで読んでいただくと、中古車をメンテナンスしていくことは、
”長く”、”安心・安全”に乗り続けていくことにつながる、ということは理解していただけたかなと思います。
私たちRaysGarageは、車の購入時に関わることが多いのですが、中古車のアフターケアに対しても、とても重要視しています。
定期的な点検やメンテナンスを、RaysGarageとして実施することはもちろんのこと、中古車の販売時から関わっているメリットをシッカリと活かし、アフターケアをご提案しております。
・購入を通じて”お客様を理解”している(できている)
どんな思いで車を購入したのか、どんな性格なのか、を踏まえた適切なサポートのご提案
・車両の購入履歴や状態を把握している(販売時のデータがある)
これらの情報を活用した、効率的かつ効果的なアフターケアの提案・実施が可能
アフターケアが大切だとわかっていても、「どこで実施すれば良いのかわからない」といった声も多く聞きます。
アフターケアの必要性を理解していても、点検やメンテナンスが実行できなければ、中古車を良い状態で維持できません。
RaysGarageは、購入時から関わりを通じて、お客様と継続的な関係を築き、長く、中古車に乗れるようご支援します。
「RaysGarageに車両の維持管理を任せてよかった!」
という声をひとつでも多くいただけるよう、お互いが信頼できるパートナーになれることをめざしています。
共に、素敵なカーライフを実現しましょう!!